CopyRight 1999.12.25
建築工房 N 設計
1.建築事務所とは、
  家を建てよう、リフォームしようと思い立ったとき、多くの方は建築設計事務所に相談しよう、依頼しようとは思いませんよね。なぜでしょう。

  「こちらの希望を聞いてくれない」
  「好き勝手な家を造られてしまう」
  「高額な家しかやらない、高額になってしまう」
  「相談したら断われなくなりそう」
などなど、いろいろな声が聞こえてきます。

  建築設計事務所といっても大きなビルや公共の建物を設計する所から建設会社やハウスメーカーが作っている事務所までいろいろありますが、皆さんには分りません。
 そして、住宅の経験が少なかったり、住宅が専門でも自分の考えと相反する事務所に頼んで希望していたのと違う家が出来てしまい、上のような声が出るようです。
  多くの方は、住宅は設計事務所に頼まなくても、誰でも考えられる(間取りを作れる)と思っていますよね。でも、必要な部屋を並べただけでは住みやすく使いやすい住宅にはなりません。周囲の環境や耐久性、耐用性、耐震性、安全性などを考えながら設計し、きちんとした工事が行なわれているかをチェックすることで希望に合った住みごごちの良い住まいになります。
  そのためのプロとして住宅を中心にしている設計事務所があるのです。

家づくりのプロと言っても
ハウスメーカーは「自社商品を売る」プロ
建設会社 / 工務店は「家をつくる(工事する )」プロ
住宅建築家は「家を設計=生活を提案する 」プロ
です。

  仕事を得るためにハウスメーカーや建設会社は表向き無料で間取りを作ってくれたり、いろいろな手続をあなたに代わり行なってくれます(その費用−うまく行かなかった他人の分も含めて−は価格に含まれていますが)。同じような言葉を使い、同じような事をしているように思われるかもしれませんが、この違いを良く理解しないと、「あなたが望む家づくり」への対応が違うので、思い描いていた家と違うものが出来てしまいます。
  住宅展示場で見た建物が気に入ったなら別ですが、何か違うなと感じたら、住宅建築家に相談しませんか。近所で評判の腕の良い大工さんに頼まれるのも良い選択と思います。でも、もし気に入った間取りでないなら、設計は住宅建築家に依頼し、その大工さんに建ててもらうことも条件が合えばできます。
  初めてで解らない事や不安な事がありますが、長く暮らす住まいです、自分や家族のより良い生活を十分考えた家づくりをするために、良く考え、検討しませんか。面倒なことも一緒に納得しながら造れば、楽しみの一つになりますよ。 家を建てよう、リフォームしようと思い立ったとき、多くの方は建築設計事務所に相談しよう、依頼しようとは思いませんよね。なぜでしょう。

「こちらの希望を聞いてくれない」
「好き勝手な家を造られてしまう」
「高額な家しかやらない、高額になってしまう」
「相談したら断われなくなりそう」
などなど、いろいろな声が聞こえてきます。

 建築設計事務所といっても大きなビルや公共の建物を設計する所から建設会社やハウスメーカーが作っている事務所までいろいろあります。
でも、多くの方はそんな事を知りませんので、住宅の経験が少なかったり、住宅が専門でも自分の考えと相反する事務所に頼んで希望していたのと違う家が出来てしまい、上のような声が出るようです。
 でも、私達がお手伝いをさせていただいた住まいに暮らしている方からは依頼して良かったと感謝いただいています。
聞こえてくる声との大きなギャップは何なのでしょうか。
私達に頼まなくても、住宅は誰でも考えられる(間取りを作れる)と思っていますよね。でも、必要な部屋を並べただけでは住みやすく使いやすい住宅にはなりません。周囲の環境や耐久性、耐用性、耐震性、安全性などを考えながら設計し、きちんとした工事が行なわれているかをチェックすることで希望に合った住みごごちの良い住まいになります。
そのためのプロとして住宅を中心にしている設計事務所があるのです。
 

1.建築事務所とは

2.家づくりのパートナー

.建築事務所といってもいろいろです

4.住宅メーカーと当事務所の違い